G-DW1H9JWRSC

おすすめ簡単フレンチの料理本!『フランス人に教わる3種の“新”蒸し料理』

暑ーい夏、料理を作るのはなかなか大変ですよね…(-_-;)

すべてレンジ料理で済ませられれば良いけれど、そうもいかない。

 

今回ご紹介する料理本『フランス人に教わる3種の“新”蒸し料理』は、味は本格的なのに調理時間は短いものが多く、おすすめなんです。

どんなお料理が作れるのか、今日はご紹介したいと思います。

 

 

『フランス人に教わる3種の“新”蒸し料理』を手にしたきっかけ

 

先月、実家に帰ったときに母からプレゼントされました。

繰り返しになりますが、タイトルは『フランス人に教わる3種の“新”蒸し料理』

 

ピンと来たのが、

  • フランス料理の本
  • 蒸し料理なのでヘルシー

 

フレンチは好きだけど、自分で作れると思っていなかった!

年齢的にも、ヘルシーな蒸し料理であれば、嬉しい!

そんな筆者が、さっそく何品か作ってみたので、レビューしてみます。

 

『フランス人に教わる3種の“新”蒸し料理』の特徴

 

フランス料理の3種類の蒸し方をマスターして、いろいろな料理を作ろう!というコンセプトです。

写真も雰囲気もお洒落な本で、使いこなせるか心配でしたが、作ってみると時短料理が多く、簡単で美味しいです。

 

3種の蒸し方は…

一番目 ヴァプール 

フライパンに水を張り、クッキングシートを載せて、水蒸気で具材を蒸す方法。

汁気を切って器に盛り、ソースなどをつけて食べる。

 

 2番目 エチュベ

 少量の水と油で具材を蒸す方法。

 塩コショウなどで調味して汁ごと食べます。

 

3番目 プレゼ

 味のついた調味液で具材を蒸す方法。

具を蒸すと同時にソースを作りかけて食べます。煮汁がソースになります。

 

『フランス人に教わる3種の“新”蒸し料理』から作ってみた

 

さつまいもとオレンジのサラダ 

 

 これはタイムがなかったためにタイムなしで作りました。

(オレンジが売ってなかったため、ゴールデンキウイで代用)

さっぱりして夏にも冬にも合うサラダのようです。

料理にフルーツを使うと、お店で食べているような雰囲気になるので、食卓が楽しいですね!

 

 アボカドの牛肉巻き蒸し

 

 これはアボカドに牛肉をくるくるっと巻いて、わずか3分蒸したらできあがりでした。

そしてレモンを絞って食べました。ライムがなかったので‥。

さっぱりして新しいアボカドの食べ方!そして、ちょっと固めで困ってしまうアボカドがあるときにも、火を通すのでおすすめです 。

 

ひき肉団子のヴァプール

 

 これは面白い食感のレシピでした。

豚のひき肉とバラ肉を叩いたものを混ぜます。

そこにパクチー、ネギ、レンコンが入り、かなり個性的なアクセントを加えます。

しかし、蒸し料理なのでとてもさっぱりしていて、味わい深く美味しかったです。

ただ本では、蒸し時間が 5分となっていましたが、大量に作ったので2回に分けて、それぞれ10分以上蒸してやっと出来上がりました。

(写真撮り忘れました)

 

 

きのことくるみのチキンロール

 

巻いた肉があまり見えていませんが、きのこの下に鶏肉のくるみ巻きがあります

 

 これはポルチーニの乾燥を加えるレシピですけれど、ポルチーニが手元にないために、最初は干し椎茸の代用で、そして2回目はしめじと舞茸で作りました。しめじと舞茸のレシピでも、十分味わい深く美味しかったです。

鶏肉にくるみを置いてくるくると巻くのは、最初は大変でしたが、慣れるとコツがわかってきます。 蒸し煮した汁に最後生クリームと塩コショウで味をつけるだけで、ソースの出来上がりです。

すごく凝って見えますが意外に簡単でした。

 ソースがとても美味しいので、パンをつけて食べるのをお勧めします。おもてなしにもお薦めの逸品です!

 

大根と豚バラ肉のブレゼ 

 

 

これは日本料理によくある、豚バラと大根の煮物のようですが、作ってみると味はやっぱりフレンチでした!

そして、大根も下ごしらえなしで、そのまま煮ていけますので、意外に手間はかかりませんドライトマトとアンチョビが入るために酸味が効いていて、味わい深く、これもとても美味しかったです。

休日ご飯にもいいですね。

 

『フランス人に教わる3種の“新”蒸し料理』の料理本、こんな人におすすめ

  • フランス料理が好きだけど、作るのはハードルが高いと思っている方
  •  そしてヘルシーな蒸し料理をたくさん食べたいと思っている方
  •  少し食卓の味に変化をつけたいと思っている方にもオススメです

 

『フランス人に教わる3種の“新”蒸し料理』料理本のまとめ

 

フランス料理はこれまで、スープやレバーペーストぐらいしか作ってなかったように思いますが、意外に簡単に作れることに驚きました。

そしてフレンチは大好きなので、 食事の時間がとても楽しくなりました。

 家にある調理器具で作れる料理ですので、ぜひ皆さんもトライしてみてください!

 

今日はおすすめのフレンチ本をご紹介しました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

↑↑↑ワンクリックの応援お願いします

 

この記事が役に立った、よかった方はポチっと応援をお願いします↓↓↓↓