G-DW1H9JWRSC

【HOMTOYOUのフロアモップ】 フロアワイパー「640ml大容量」 スプレー 水拭きモップ  マイレビュー

皆さん、床掃除はどうされていますか?
私は〇イックルワイパーが壊れたことをきっかけに、床掃除用の掃除道具を探しました。
〇イックルワイパーは、手軽で気に入っていましたが、床の汚れがしっかり落ちているとは思っておらず、そこそこの掃除でいいかっと、片目をつぶって使用してきたのも事実です。
今回は、しっかり汚れを落とせて、手間ができるだけ少なくて済む製品というのを条件に探しました。

筆者がたどり着いたのが、アマゾンのHOMTOYOU フロアモップ

¥2,380
メーカー : HOMTOYOU
ASIN : B07DB6T48P

HOMTOYOU フロアモップは、もともと業務用として開発されたものを家庭向けに改良したフローリングモップです。
今回は、HOMTOYOU フロアモップの使い心地、操作性、仕上がりはどうだったのか、マイレビューしてみます。

アマゾンHPのHOMTOYOU フロアモップ商品説明

【640ml大容量&スプレー一体型】
 640ml大容量で噴霧の面積も大きく、労働力を削減しながら時間と労力を節約できる。

【360°回転モップ&】ハンドルとヘッドをつなぐ部分に360度動くボールジョイントを採用。手が届きづらい家具の下やすき間でも、モップが入り込んでゴミやホコリをキャッチします。

【強く清掃布&使用便利】クリーニングパットはマイクロファイバークロスは細かいホコリなどを細かい繊維でキャッチします。パッドが大きいことで一度に広い範囲を拭き取れる。

【腰に負担ない&ラクな掃除】手元のレバーを引くと、水が簡単に散布でき、床の拭き掃除がラクラク簡単にできます。腰を曲げずに、立ったラクな姿勢でお掃除ができます。日々の家事を簡単・快適・スピーディーに済ませられる

【安心な品質保証】製品には一年品質保証が付いています。

HOMTOYOU フロアモップ使ってみた

英語だけ書かれた箱が届き、一瞬ひるみましたが、組み立ては1分ほどでできました。

モップ

モップは4枚付属しています
モップの裏はごわごわしないタイプのマジックテープです
裏返したモップに本体を乗せると、しっかりセットでき簡単です

スプレー容器には次のものを入れました。

  • 水道水 600ml
  • セスキ炭酸ソーダ 小さじ1
  • 台所用中性洗剤 3滴 
  • アロマオイル ペパーミント5滴(消臭・抗菌効果)

※1回の掃除で使うスプレーは50mlほど

手元のレバーを引くとスプレーが10センチ先に噴射されます。筆者は1メートル四方にスプレーを撒いて、モップをかけます。

スプレーすると10センチほど先に噴射されます。1回の量はこのくらい。
右がモップをかけた方、良い感じに掃除されています。

掃除時間

約6畳のフローリング2部屋と、同じモップでトイレの床を掃除して所要時間は10分ほどです。

モップの面積が広く、しっかり力が入ります。そして、かがまずに掃除できるので楽ですね。

一般的なお掃除シートとの大きさの比較

床にあたる部分が真四角ではなく、少し変形しています。この形状がいろんな隙間に入ってくれ、思った以上に小回りが利きますね。

写真がぼけてしまいましたが、こんな感じで隙間にもうまく入ります。

HOMTOYOU フロアモップの後処理

掃除し終わるとこのくらい汚れます。

下が掃除が終わったモップ

洗剤液にモップを2~3分付けてその後こすり洗いします。

多めの水でゆすいで、手で絞ります。このモップのシート、薄すぎず、厚すぎず、絞りやすいです。

あとは1日くらいほしておけば乾きます。

収納場所

背丈はこのくらいで、折りたたむことはできません。筆者はパッドを外して、トイレの壁に立てて収納しています。

  • HOMTOYOU フロアモップ 良かった点
    床の汚れがしっかり落ちている
    パットが大きく短時間で床掃除ができる
    パットの形が良く、隙間も掃除しやすい
    モップの後処理も少ない手間でOK
  • HOMTOYOU フロアモップ 不満な点
    伸縮できないため収納性はイマイチ
    ほこりやごみを集めたいなら、〇イックルワイパーがよい
  • ほうきをかけずにいきなりモップすると、ゴミをキッチンペーパーで拾うことに…

まとめ

筆者はHOMTOYOU フロアモップにほぼ満足しています。モップをかける前に掃除機をかけるか、ほうきでごみを集めておく必要はありますが、きれいになった清々しい床を見るとたいへん満足です。

〇イックルワイパーの汚れ落ちに不満があるけれど、床掃除を少ない労力ですましたい主婦の皆さん、一度HOMTOYOUのフロアモップをお試しくださいね。

関連記事

先週まで実家に里帰りしていました。 「普段できないお掃除、手伝うからね」‥と、独り暮らしの母に伝えていましたが、私が帰ると【ターボプロ】というお掃除ブラシを購入して、待っていた母^^; 母の用意周到さに一瞬ひるむも、 「い[…]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

↑↑↑ワンクリックの応援お願いします

 

この記事が役に立った、よかった方はポチっと応援をお願いします↓↓↓↓