G-DW1H9JWRSC

大注目のスーパーフード【オートミール】の栄養・ダイエット効果・災害食としての実力【あさイチ2021年6月8日放送】

あさイチ6月8日の放送は、『大注目のスーパーフード・オートミール 特集』でした。

見直してみると、とても貴重な情報がぎゅっと詰まっていました。

今日はその情報をまとめてみます。

kopila
これまでオートミールとは無縁の人生を送っていたけれど…目覚めました!オートミールの威力に!

オートミールとは?

オートミールとは、オーツ麦を外皮ごと蒸して潰したもの

カルシウム・鉄分・ビタミン B・ タンパク質が豊富に含まれています。

そして今注目の発酵性食物繊維がとても多い食材。

オートミールの栄養素

1食分の食物繊維を白米と比較するとオートミールはおよそ8倍。そして糖質は白米のわずか30%です。

  •                       白米                オートミール
  • カロリー  234キロカロリー         105キロカロリー
  • 糖質    53.4 g          17.9 g
  • 鉄分    0.2 mg          1.2 mg ⇒6倍
  • カルシウム  5 mg            14 mg ⇒約3倍
  • 食物繊維  0.35g          2.9g

オートミールはダイエットの強い味方

これぞうさん

オートミールをご飯の代わりに主食に置き換え、40 kg の減量に成功。これまではダイエットするたびにリバウンドを繰り返して全然痩せれなかったそうですが、オートミールダイエットでリバウンドしない減量に成功したそうです!

これぞうさんが紹介!オートミールをご飯代わりに作る方法

大さじ5杯のオートミールに水を入れレンジで1分チンするでけ。 ただ、オートミールをご飯に近い食感するには秘訣があります。
オートミールは2種類使います粒を砕いたクイックオーツと麦を潰しただけの大粒のロールドオーツこの2種類を使い作ります。
 材料 オートミール(クィックオーツ)15g、(ロールドオーツ)15g、 水50ml

オートミールをご飯に近い食感する作り方

大粒のロールドオーツ15gを底が平たい器の下に入れる

②次に小粒のクイックオーツ15gをその上に乗せる。

この順番を守ることが最大のポイント!

③そこに水50mlをしずかに注いでレンジで1分(500ワット)チン

 レンジの後によく混ぜます。

オートミールに含まれる発酵性食物繊維ベータグルカンにはダイエット効果がある

大妻女子大学の青江教授によると

①肥満症が改善

3ヶ月食べ続けたところ、多くの人の内臓脂肪が減少した

②食後の血糖値の上昇を抑える

小麦のパンを食べた人に比べてオートミールを食べた人は血糖値の上がり方が緩やか

③血中のコレステロール値の正常化

コレステロールが高い人が定期的にこのベータグルカンを摂取したところ悪玉コレステロール値が低下した

つまり生活習慣病のリスクを下げる効果が期待できる

オートミールのダイエット効果を実感している?

スペシャルボウル きなこ乗せ

筆者は前回ご紹介した、朝食にスペシャルボールを食べるのを2週間ほど続けていますが、食欲が抑えられる効果に驚いています。

関連記事

先日のあさイチの内容はとても貴重で、記事に残しておこうと思いました。 健康=健腸 『すべての病気は腸から始まる』ー医学の父ヒポクラテス 最近は健康には腸活が欠かせないという知識が広がっていますね。 でもあさイチの番組によると、 […]

体重は今のところ増減ありませんけれども、間食は確かに減りました。

今まではどうしてもお腹がすいていたのが、あまり空腹感を感じなくなっています。

オートミール効果ですね!

これからもオートミールを続ければ、そんなに食べてないのに太っている今の食生活を、変えられそうな希望が見えてきました!

kopila
良くそう言われるんです…そんなに食べないよね?って(・・;)

 

オートミールは災害時の強い味方

管理栄養士今泉マユ子さん

マユ子さん
災害時には栄養( ビタミン・ミネラル・食物繊維)がどうしても不足してしまう状況でオートミールの高い栄養価が健康維持にとても役立ちます。
最強の災害食といわれる5つの理由
  • 腹持ちがよい
  • 栄養価が高い
  • 持ち運びが簡単
  • 常温保存できる
  • 調理が簡単

今泉さんが教えてくださった3つのレシピ実はすべて缶詰、乾燥食材で作れます。

缶詰、乾燥食材で作れる3つのレシピ

ジャンバラヤ風オートミール

サムゲタン風オートミール

③オートミールのわかめ卵雑炊

※オレンジ色をクリックするとレシピに飛べます

災害時にはお湯ポチャ調理法

災害時にオートミルがおすすめなもうひとつの理由は、調理の簡単さです。

調理に必要な道具

カセットコンロ・鍋・水・熱に強いポリ袋

 

お湯ポチャのやり方

ポリ袋は高密度ポリエチレン製、湯煎も大丈夫(耐熱温度100度以上)というものを使用します

①ポリ袋に材料を入れたら手で揉んでよく混ぜる

②袋の口は空気をよく抜いて

空気を抜かないと食材が温まらない

袋の上の方を結びます。

袋の下を結ぶと、袋を切る時に中身がこぼれてしまいます

鍋底にお皿を1枚入れてポリ袋が直接鍋底につかないようにします。

湯煎するときの大事なポイント

水の量は少なめ一度に1袋一人分づつ茹でます。

また熱を逃さないように蓋をして温めます。

加熱時間沸騰してから5分です。

マユ子さん
災害時に慌てないため、普段からこれを食べておくのがよいですよ。

オートミールのセカンドミール効果を利用した太りにくいおやつ

santosh
おやつまでオートミール⁈ なんかちょっと気が進まないなあ 

管理栄養士・フィットネストレーナーの河村玲子さん

玲子さん
でも実は、このおやつすごい効果があるんです!ダイエット効果 !

紹介されたおやつ

ティラミス風オーバーナイトオーツ

ベリーアイス

マンゴーパフェ

※オレンジ色をクリックするとレシピに飛べます

オートミールのおやつにダイエット効果があるのはなぜ?

オートミールの効果は、セカンドミール効果

まず、オートミールのおやつは食べるタイミングが大切です。

おやつの時間 3時に食べる(昼食と夕食の間)

オートミールスイーツは、おやつを食べても血糖値を急激に上がらせることがありません。そしてそのオートミールが、大腸に到達すると短鎖脂肪酸が放出され、さらに食欲が抑えられます。

つまり、オートミールの効果は、セカンドミール効果次の食事の食欲を抑えるため、ダイエット効果があると言えるのです。

オートミールを食べて4時間後から8時間後までこの効果が続きます。

血糖値は緩やかに上昇すると、血糖値が下がるのも緩やかで空腹感を感じにくくなります。一方血糖値が急に上昇すると、急に血糖値も下がり強い空腹感を感じます。

kopila
なるほどこれまで、血糖値が上がらない食物っていうのは意識してこなかったなー。
食べ物で血糖値を上げてしまっていたので、お腹が空いて食欲が抑えきれなかったということなのね!

 

病気の時にもオートミール

また、今回有名ホテルのシェフが高級ホテルの人気朝食で出していたオートミール粥のレシピを公開してくれていました。

こちらもわずか5分煮るだけでできるレシピですが、病気の時などに覚えておくと栄養価の高い 病人食が作れそうです。

 

家庭用和風オートミールがゆ

まとめ

筆者はこれまで半世紀生きてきて、オートミールをほとんど食べたことがなかったのですが、今回の二日連続の朝イチの番組を見てオートミールに目覚めました!

皆さんもダイエットに、そして健康維持に、さらに災害時の備えに、オートミールを普段の生活から取り入れて、ストックしておくことをお勧めします。

ロールドオーツ

クィックオーツ

iHerbでの購入はさらに格安でおすすめ!iHerb割引コード>>BJP8127

安心のオーガニック・オートミール

We Love iHerb

1996年に設立された、米国カルフォルニアに拠点をおくオンラインショップ『 iherb 』 はちみつ、自然系サプリメント…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

↑↑↑ワンクリックの応援お願いします

 

この記事が役に立った、よかった方はポチっと応援をお願いします↓↓↓↓