注目キーワード
  1. AMP
  2. SEO
  3. PWA

感染症の予防にも‼アーユルヴェーダ・ジャム『チャワンプラシュ』の成分と効用【iHerbで買える】

日本ではどちらかというとマイナーなアーユルヴェーダ

ネパール在住中は、インドのお隣の国ということもあり、アーユルヴェーダ製品が身近でした。

『アーユルヴェーダ』は、サンスクリット語でアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた「生命科学」という言葉です。歴史は約5千年と古く、自然のものを使って体調を整えてゆくことを目指しているのは、漢方と似ているかもしれません。

筆者がネパール在住中に出会ったアーユルヴェーダ製品で、とくにおすすめなチャワンプラシュを今日はご紹介します。

チャワンプラシュとは?

アーユルヴェーダの伝統的なレシピに基づき、体を健康に整える目的で40種類以上のハーブなどがブレンドされたジャムです。

主な原料は、アマラ(アムラ)

マスカットの粒よりは少し大きめ。そのまま食べると渋くて食べづらいです。

アマラ(アムラ)はヒンディー語で「看護師」の意味。ビタミンCポリフェノールが多く、若返りの果実と呼ばれ、インド・ネパールでは大変貴重な果実とみなされています。

アマラの他に、漢方薬で使わるような様々なハーブや植物の根や葉が、40種類ほどブレンドされています。

どのメーカーも基本のレシピは一緒ですが、配合が微妙に異なるようです。好みのメーカーを見つけて下さいね。

興味深いのが、インドAYUSH省日本の厚生省に当たる)コロナ対策として、このチャワンプラシュを推奨しています。

アーユルヴェーダ医師16名は、予防的治療・免疫力強化の方法として、チャワンプラシュの1日10gの摂取を薦めています。

筆者とチャワンプラシュとの出会いについては、こちらの記事で詳しく書いています。

食べ方

1日ティースプーン1~2杯をそのまま、もしくはパンに塗って食べる。

その後、牛乳を飲むことを勧めているメーカーもあります。

飲み物には簡単には混ざらないので、そのまま食べるか、パンに塗るのがおすすめです。

漢方薬と同様、空腹時に取った方が体に吸収されている感じがします。

どんな味?

プルーンジャムに、漢方やスパイスがミックスされたような味です。錠剤サプリメントを飲むのが苦手な筆者にとっては、ありがたい製品です。

効果は?

詳しい成分とそれぞれの働きは、のちほど詳しく書いています。

私は少しのどが痛い、今日は疲れがたまっているな…と感じる時に、なめています。のどの痛みには、速攻で効果があるようで、前はそこから熱が出ていましたが、これを食べると体調を持ち直してくれるようです。

女性(男性)ホルモンを整える効果もあるようなので、もう少し頻繁に食べてみようと思います。

 

チャワンプラシュの全成分とその効用

以下の説明は、himalayan instituteメーカーのHPから引用です。

ビタミンCと抗酸化物質が豊富

Chyawanprashは、免疫システムをサポートし、エネルギーレベルを高めることができる栄養価の高いハーブサプリメントです。この2000年前の処方の主なハーブは、世界で最も濃縮された天然の抗酸化物質とビタミンCの供給源の1つであるアムラ(アマラ)です。スプーン1杯のチャワンプラッシュは、すべての年齢とドーシャの人々が栄養を与えるためのおいしい方法です。心と体をサポートし、健康な免疫機能をサポートします。
Kopila
つまりどんな年齢の人も、大人から子どもまで食べることのできるハーブジャムということね!

 

成分(独自のブレンド)

アムラフルーツ、インドのクズの根、ロングペッパーフルーツ、サンダルウッド、マイソールカルダモンの種子、マラバルナッツの木の葉、スペインのペリトリーの根、アルジュナ樹皮、アシュワガンダの根、シャタバリの根、バコパの葉、聖なるバジルの葉、シェブリックミロバランの果実、生姜、ヨーロッパのブドウ果実、甘草の根、神聖な蓮の花、ジャタマンシの根、ニームの葉、トリビュラスの果実、バエルの木の果実、インドのチノスポラの茎、フィランサスのハーブ、ゼドアリー根茎、キペルスの根茎、インドのエレカンパンの根、心葉のシダの根、ヒマラヤのピスタチオ果実、レプタデニア葉、ボエルハビアの根、イチジク、クローブのつぼみ、本物のシナモン、インドのカッシアの葉、メシュアの花、サトウキビ、ギー(清澄バター)、蜂蜜、ゴマ油を含む本物のサフランの柱頭。
Kopila
これで41種類ですね。なんだか聞きなれないけど、つまり何が入っているの?

アムラ(アマラ)ビタミンCとポリフェノールが多く含まれ、抗酸化若返りの果実と呼ばれる

クズの根葛根(カッコン)風邪や発熱などの症状を和らげる

ロングペッパーフルーツ長コショウ ピペリンが含まれ、ピペリンには血管を広げる効果があり、血行を促進する

サンダルウッド白檀 咽喉炎、尿路感染に用いられる

カルダモン消化を助ける

アシュワガンダの根インド人参(朝鮮人参に対比)とも呼ばれる。滋養強壮作用、抗がん作用

シャタバリの根女性(男性)ホルモンを整える

バコパの葉学習能力を高める

Kopila
なので、総合的に体をサポートしてくれるサプリメントジャムと言ってよさそうです。

 

Himalayan Institute

We inspire, educate, and empower all who seek to realize the…

3種のメーカーの食べ比べ

さて、ここで筆者が試したことのある3種のメーカーの食べ比べです。

Himalayan Institute, チャワンプラシュ、1.1 lbs (500 g)

 

アメリカ・コネチカット州のメーカーです。

himalayan instituteのチャワンプラシュはとても食べやすいです。柔らかく、甘みも一番強く照りもあり、油分もやや多い感じです。バランスの良さにぶんばいが上がり、筆者は日本ではこちらを食べています。

左の黒めなのがHimalayan Institute、右のやや薄い色のがHimalaya

Himalaya, チャワンプラシュ、スーパーフード、17.83 oz (500 g)

①のメーカーと名前は似ていますが、別のメーカーです。インドのメーカーで、Himalayaの製品はネパールでもよく見かけます。

こちらのチャワンプラシュはやや硬め色はやや薄く、照りも少なく、甘さも控えめ

味は個人的に苦手な成分が多く含まれているようで、筆者はこの製品は食べ続けるのがつらいです。ただ、感じ方には個人差があり、チャワンプラシュマニアの義母は、このメーカーのが一番効きそうでいいと言っています。

Kopila
このメーカーのチャワンプラシュ、iHerbで品切れが多いのですが現在は販売中。試すなら今がチャンスです!

③Daburのチャワンプラシュ

こちらは日本では手に入れるのが難しいですが、ネパールでは一番よく見かけるインドメーカーのものです。

(iHerbでは販売されていません)

最初に食べたのがこちらでした。固めのテクスチャーで、甘さもやや抑えてあり、食べやすいです。インド、ネパールへ行かれる際には簡単に手に入りますのでお試しください。

まとめ

今日はアーユルベーダのスペシャルジャム『チャワンプラシュ』をご紹介しました。天然成分で、免疫力を高めたい方、ホルモンバランスを整えておきたい方など、あらゆる方にお勧めできます。

皆さんも『チャワンプラシュ』を取り入れて、健康的な生活をお送りくださいね。

最新情報をチェックしよう!